ワルシャワ発・菩提元どぶろくを自家醸造

ポーランド・ワルシャワにて自家醸造の菩提元どぶろくの写真・記録

どぶろくアンバサダー ハッセー更香

今回はブリガリア産のジャポニカ米、ポーランド人の方が自宅で造られた麹をお裾分けしてもらい、ワルシャワ市内の水をフィルターして、菩提元どぶろくを醸してみました!造り方はアムステルダム在住の麹専門家のMalica Groenさんに学びました。

実は1回目の挑戦の時は手順通りにきちんとフォローしなかったので、大失敗してしまい(!折角のどぶろくが靴下の匂いになってしまった?!)、これは2回目の挑戦で成功できた時の写真です。

下記の写真の過程通り、まずは一部のお米を蒸し、それを使ってそやし水を造ります。これがなかなか心地よいヨーグルトの甘酸っぱい香りに似ていてうっとり。

毎日「櫂入れ」をして、チェックをするのが楽しみで仕方ありませんでした。時には1日何回も「櫂入れ」と称して、味見しすぎた日も!家族みんなに家族の誰よりも、どぶろくを可愛がってると苦情も来るほどでした。😆

14日後にはお米のとろりとしたテクスチャーにほんのり上品で華やかな香りの優しい甘さの菩提元どぶろくが無事・完了!

佐渡島出身の友人に頂いた美しい酒器でどぶろくを味わい、ヨーロッパ全体がまだロックダウン中の時期でしたので、どぶろく醸造・味見に限りない幸せをもらいました。

ああ、どぶろく。

VIVA DOBUROKU!

(注意*現在、日本国内での自家醸造は禁止されています。)

詳しい菩提元どぶろくの醸造の記録はインスタグラムの方に記録してあります。 

記録